解体工事

投稿日:2024年4月12日

解体工事に関するよくある質問とは

こんにちは!株式会社翔栄です。
さいたま市岩槻区を拠点に、関東一円と福島県内で解体工事、土木工事、産業廃棄物収集運搬業を展開しております。
個人のお客様から法人のお客様まで幅広く対応しており、春日部市や越谷市などでもサービスを提供しています。
今回は、解体工事に関してよく受ける質問について、ご紹介しましょう。

解体工事の事前に知っておきたいこと

1
解体工事を始める前に知っておきたい点は多々ありますが、特に大切なのが工事の規模、必要な手続き、費用の概算です。
まず、どの程度の大きさの建物を解体するのか、またその構造によって工事計画や費用が大きく変わります。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造など、建築構造毎に適した解体方法がありますので、それぞれの特性を理解することが不可欠です。
次に、解体に先立って市町村などの行政機関への届け出が必要になるケースもあります。
これには建築確認申請や、産業廃棄物処理計画の提出が含まれ、適切な手続きを行わなければ法的な問題が生じかねません。
そして、費用に関しては建物の規模や材質、解体方法によって大きく変動します。
また、隣接する建物や周辺環境との兼ね合いにより、特別な配慮が必要な場合も考慮する必要があります。

解体工事中の安全管理についての説明

解体工事では、作業員の安全はもちろん、周辺の環境に対する配慮が必須です。
工事中には、落下物や飛散する粉塵等が安全上のリスクとなるため、防塵ネットの設置や作業員へのヘルメット着用などが義務付けられています。
作業時の振動や騒音に関しても、周辺住民への影響を配慮し、測定を行いながら制限内で工事を進めます。
さらに、独自の安全管理計画を策定し、万全の体制で作業を進めるための教育を作業員に実施しているのです。

解体後のクリーンアップサービスについて

解体工事完了後は、敷地内のクリーンアップが不可欠になります。
不用となった建材や残った廃材を確実に撤去し、処分が必要です。
弊社では、分別撤去を徹底しており、産業廃棄物収集運搬業として適切に廃棄物を処理いたします。
また、解体作業によって生じたコンクリート片や木端などが周囲に飛散しないよう、地面の清掃も念入りに行い、土地を綺麗な状態に戻します。
建物があった場所を再利用する場合には、次の工事への移行がスムーズに行えるよう、細やかな配慮が求められるのです。

関東一円の解体工事は私たちにお任せください!

1
さいたま市を始め、春日部市や越谷市など関東一円での解体工事や土木工事、産業廃棄物の収集運搬をお考えのお客様、ぜひ私たち株式会社翔栄にお任せください。
数多くの実績を持つ私たちが、お客様のご要望にお応えし、安全かつ迅速な対応をお約束いたします。
お見積もりから工事完了まで、一貫したサービスでサポートさせていただきます。
詳細なご相談やお見積もり依頼は、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事なら埼玉県さいたま市岩槻区の株式会社翔栄|求人募集中
株式会社翔栄
〒339-0005
埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻2-2-11 萩原ビル2F
TEL:048-878-9900 FAX:048-878-9901

解体工事

関連記事

解体工事のスムーズな進行のコツ

解体工事のスムーズな進行のコツ

こんにちは!株式会社翔栄です。 今回は関東一円、特にさいたま市や春日部市、越谷市などで解体工事や土木 …

解体工事を始める際の準備とポイント

解体工事を始める際の準備とポイント

こんにちは、株式会社翔栄です。 弊社はさいたま市岩槻区を拠点に、さいたま市、春日部市、越谷市など関東 …

解体工事で選ばれる会社の特徴

解体工事で選ばれる会社の特徴

こんにちは!株式会社翔栄です。 さいたま市岩槻区を拠点に、解体工事、土木工事、産業廃棄物収集運搬業を …

お問い合わせ  採用情報